<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み終了前夜

息子の夏休みも明日で終わり。
宿題は一切関知せず、まああとで泣いても本人のせいだし・・と思ってたらなんかやけに涼しい顔。。で、聞いてみました。
私「ねえ、宿題大丈夫と?」
子「なんとかなるっちゃない?」←ヒトゴトのように・・
私「・・・なんか怪しいっちゃけど」

よくよく聞いてみると、科目によって提出日が違って、9/2までとか、そーゆーのが多いみたいで・・。どうせやらなきゃいけないものなら早くやっちゃえばいいのに・・と思うんだけどなぁ。。
まあいいや。
今日は塾の復習テストで15時~18時までがんばった(のだろうか・・・)し、久々ダンも早く帰れたのでご飯食べに行きました。

e0025285_21505830.jpg
まず私はビール。。
アサヒのベルギーのチェリー風味のビールというのを頼んでみました。
美味しかったです。女性向きですね。付き出しは枝豆豆腐。


ダンはキープの焼酎の水割り。「ハリハリサラダ」「米茄子の二色田楽」「山芋鉄板焼き」・・といろいろ注文し、メインは息子が選んだ・・・
e0025285_2246940.jpg

伊勢えびの活き造り。
ピクピクしています・・・・・。





e0025285_22564014.jpg

ちゃんとお味噌汁にしてくれます。(ちゃんと3人分でかいお椀に持ってきてくれました)
ダンと息子はご飯を注文しました。



ごちそうさまでした☆
[PR]
by korurinrin | 2005-08-30 21:59

3位・・・・・☆

8月28日(日)、ついに3年生と一緒に出場する最後の試合の日がきました。
結果は3位。
先日の試合の勢いで、この試合も優勝を目指していたのですが、みんな調子があまりよくなく、3位に終わってしまいました。
残念な結果でしたが、子ども達はよく頑張ったと思います。
今度の水曜日の練習で3年生は引退。
息子たち2年生が団のみんなをひっぱっていかなくてはいけません。
息子たちには先輩の気持ちを受け継いで頑張って欲しいし、3年生の皆には受験に向かって邁進していって欲しいと思います。


e0025285_10335084.jpg
☆勝利のミサンガ☆
中学女子が東京大会に行った小学生に手作りしたミサンガを私も作ってもらいました。この間の試合にこれをつけて優勝したので今回もつけていったのですが・・。


e0025285_1174462.jpg
☆表彰式☆







e0025285_1195429.jpg
☆3位の盾です☆
                          
[PR]
by korurinrin | 2005-08-29 10:44

まゆとろ!!

ついに手に入れましたっ!!
「まゆとろ」です。。。
ご存知のかたも多いと思いますがテレビ大阪で放映され、yahoo!で動画配信されたというまゆとろです。
友人から「面白いよ、面白いよ~」とずっとすすめられていて、私の好きな漫画家さんのブログでも紹介されていて、セブンアンドワイしちゃいました♡

オ、オモシロイです。。。
まゆとろの力の抜けぐあいが、ヒジョーにツボです。。
e0025285_22222164.jpg

[PR]
by korurinrin | 2005-08-22 22:27

☆祝・アベック優勝☆

              本日、M杯・男女とも優勝しました!!
e0025285_17205360.jpg

いつもここで息子の剣道話を読んで、応援してくださってる皆さまへ、やっと吉報をお届けすることができました。
息子は前回同様、3年生に混じって副将として出場。
予選リーグは楽々上がれましたが、決勝トーナメントからは苦しい試合が続きました。今日は先鋒の先輩がみんなをひっぱっていってくれ、決勝も代表戦になり任意(選手誰でもよい)で先生から「今日は誰がヒーローになるや?」と言われ、手を挙げた先鋒の彼。
見事素晴らしいメンを決め、優勝することが出来ました!!

女子も苦しい試合を戦い抜き、優勝。
先に優勝を決めていて、男子の優勝が決まると感極まって泣いていました。

でも今日で終わりではありません。
今日も19時より練習です。明日は初段審査。。

追記
初段審査、無事に合格いたしました^^
[PR]
by korurinrin | 2005-08-20 17:37

☆うろんさんへ☆

えっと、火おこし画像追加です。ちょっと見にくいかも・・。
e0025285_233766.jpg







←この穴の中から黒い玉みたいなかんじで火種が出ます。
(板は二重になっている)

e0025285_2343186.jpg
そしてそっと吹く





e0025285_2345298.jpg
←ボワッと火が


e0025285_23492645.jpg

                    燃え尽きました・・・。
          
[PR]
by korurinrin | 2005-08-18 23:52

佐賀のほうに・・

「有名な遺跡があるとばってん」(のだめ父・9巻Lesson52参照)
e0025285_1433976.jpg
吉野ヶ里遺跡ですね。
実家の通り道なので久しぶりにちらっと寄ってみました。数年前に吉野ヶ里歴史公園としてきれいに整備されています。







e0025285_149536.jpg
今日の体験コーナーは「勾玉作り」と「火おこし」
勾玉作りは以前やったので「火おこしやるぜ!」
(やるのかい・・この暑いのに・・)
30分程度・・・・と書いてあったのですが、10分足らずで息子火おこしに成功。
係りのカコいいお兄さんに「弥生人!!」と絶賛された・・・・。







e0025285_14153272.jpg
実家では起きぬけにじーちゃんと勝負。
あえなく3連敗・・・・まだまだじゃのう~。
[PR]
by korurinrin | 2005-08-16 14:17

釣りバカ・ダンの釣果

この夏おはつのイシダイです。
仕事の合間をみてちょこちょこ呼子まで磯釣りに出かけているダンですが、イシガキ(その名の通り石垣みたいなまだら模様)は釣ってきていましたが、本命の幻の魚ともいわれる七本縞のイシダイにはなかなかお目にかかれていませんでした。

先日、深夜0時まで5現場の見積(本業の)をばたばた仕上げ、3時より釣行。
お昼にはにこにこ顔で帰ってきました。それからもちろん仕事。寝ていません。
そうまでしても行きたいんです、釣り。

さて、写真のイシダイの下にはイシガキも4枚。
ダン&悪友たちはなじみの飲み屋さんでさばいてもらって食したそうな。

もちろん、わが家では刺身・塩焼き・煮付けにしていただきました。
美味でしたよん。
e0025285_1914144.jpg

[PR]
by korurinrin | 2005-08-13 19:00

モジャモジャ・・・・

今日、「のだめカンタービレSelectionCDBook」購入いたしました。
予約していたのでいきなりレジへ・・・・。
しおり、しおり~♪はやる心をおさえて甘味屋さんに行き、クリーム白玉あずきを頼み、開いてみると・・
             真澄ちゃん!!
でした・・・・・。
カワイイからいいんですけど。

チョコパをほおばりつつ息子、「モジャモジャ~~~~~!!」とウケルウケル・・。
そしてひとしきり笑ったあと
「くろきんがよかったなぁ」とボソッ。(くろきん好き・武士つながりか?)

「ねえ、○○(息子名)も買わん?」
「うーん・・いいけどしおりは交換せんよ」

ふっ・・・母は知っている。キミの物置き状態になっている机のどこかに図書カードがあることを。
ふふっ・・・・(黒母こるり)
[PR]
by korurinrin | 2005-08-12 19:27

ドーン!ドーン!を聞きながら

今夜はお祭りでした。6000発の花火も上がります。
お昼頃から浴衣姿の女の子たちで街は華やか。車もすごい渋滞です。

でも息子たちのスポ少はいつも通り19時より練習。小1から中3まで、約50名、いつも通りいつもの体育館で汗を流していました。
20時を過ぎるとドーンドーンと花火の音。体育館の外からも見えます。それでも
「メーン!」「小手~~っ!」子供たちの大きな声で花火の音はかき消されます。

21時20分、花火見物帰りの車の渋滞の中、車中で息子に聞きました。
「花火の音、聞こえた?」
「いーや、全然。きれいやったろうねー」

がんばれがんばれ!きっときっと強くなる!
心の中で剣士たちにエールを送った私です。
e0025285_2394617.jpg


          
           
            私の携帯ストラップ。見えるかな?→
[PR]
by korurinrin | 2005-08-10 22:09

本日のランチ・2

レストラン・サンマルクへ行きました。
e0025285_10433346.jpg
                        前菜5種盛り
e0025285_10472247.jpg

              友人が選んだメイン(和風ハンバーグ)
e0025285_1050337.jpg

                  私のチョイス(白身魚)
e0025285_10505820.jpg

                 デザート(ブラッドオレンジのシャーベット)  
 
もちろん焼きたて!!ジャぱん食べ放題。
ハガキを使って20%オフですよ♡
ごちそうさまでした♡
   
[PR]
by korurinrin | 2005-08-09 10:27


日々の暮らしをのんびり綴ったブログです


by korurinrin

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧