<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今さらですが

たま~に見てはウケています。
「ファンタCM特集」
[PR]
by korurinrin | 2006-02-24 00:21

お菓子バトン

まどりんより受け取りました。
では早速いきま~す!

1.お気に入りのお菓子

今ハマっているのはグミチョコ(グミにチョコがコーティングされてる)です。
メーカーは問わず。手に入りやすいのは明治のその名も「グミチョコ」、味覚糖の「ベアーズ  チョコ」あたりかな。
セブンイレブン“職人かたぎ”のおせんべいもどれもおいしいです。

2.土地のお菓子
 
悩みに悩みましたがここはひとつ昔から土地の人々に愛されているお菓子を           紹介しますね!(すでに全国区?になった「通りもん」は除きます・笑)

「博多ぶらぶら」左衛門・・・・・・見た目ちょっと甘そうですがあっさり漉し餡でおいしいです。

「にわかせんぺい」東雲堂・・・・・・付録の「お面」をつけてよく遊びました~。

「ロイヤルのスィートポテト」・・・・・・ロイヤルホストをやってる会社の作っているお菓子なのですが・・よく空港で買ってお土産にするという話をききます。(うちの兄も会社の人にリクエストされる)九州以外で売ってないのかな?私は「ロイホ」のお店でもたまに買います。小ぶりで甘さもしつこくなく、お芋の味がそのままって感じです。新芋の時はパッケージにも「新いも」って付くんですよ!

ケーキ。。。本当に迷いましたが・・
「フランス菓子 16区」・・・・・・老舗です。福岡のケーキといえばココ!!中でもオペラというチョコケーキ、絶品です!焼き菓子もおいしい~~~!!

あと福岡ではないのですが絶対ハズせないものをふたつ。

「松露饅頭」・・・・・・佐賀・唐津のお饅頭です。「宮田の松露饅頭」「大原の松露饅頭」どちらもおいしいです。
ひとくちサイズで店頭ではいつも作ってる職人さんの姿が見られます。

「福砂屋のカステラ」・・・・・・カステラといえば長崎。なかでもやっぱり福砂屋がイチおしです!!

続きます~~
[PR]
by korurinrin | 2006-02-21 19:49

日曜日のブランチ

ピソリーノに行きました。

e0025285_16434718.jpg

石釜で職人さんがピッツアを焼いています。
ガラス越しなので反射してちょっと見にくいかな。







前菜+パスタorピッツア+ドルチェ+ドリンクのピソリーノコース。
 
季節野菜のパイ包みシチュー         季節野菜のポーチドエッグ
e0025285_16484582.jpge0025285_16495494.jpg


    

 



ピッツアマルゲリータ              季節野菜のペペロンチーノ
e0025285_16531429.jpge0025285_16533990.jpg








林檎のグラタン(パイ・アイス添え)・クラシックショコラ カプチーノと、ジンジャーエールならぬユジャエール(ゆず)
e0025285_16594220.jpg

野菜が美味しく、お気に入りのお店です。
[PR]
by korurinrin | 2006-02-19 17:03

ひこうき雲

e0025285_2158473.jpg

Q.飛行機雲はどうしてできるんですか
  できる空とできない空の違いは何ですか

A.大気の湿度が高く飽和状態に近いときに、飛行機の排気ガスが核となって周囲の水蒸気が凝結してできる雲です。 
雲が速やかに拡散して消えるときは大気が比較的安定していますが飛行機雲が発達してどんどん広がっている時は大気が不安定で天気が悪くなる前兆です。
湿度が低いときは飛行機雲が出なかったりすぐに消えてしまいます。
                                     《やふ~キッズより》

明日は晴れるかな?
[PR]
by korurinrin | 2006-02-17 21:58

「走れ○ロス」

息子(中2)、期末テスト真っ只中です。
明日は国語・社会・音楽。
国語は太宰治「走れメロス」から出題されるようですが。。。

「これさー、みんなオオウケっちゃんねー」
「なんで?大感動友情物語やん」
よくよく話を聞くと・・・・

「だってさー、なんでか最後メロス真っ裸になっとーとよ」
「へ?そうだっけ、なんで?」
「まあ読んで」(と、教科書を手渡される)

「やっぱ道中いろいろあってもう服もボロボロになったけんやない?」
「でも真っ裸ってことはないやろう、これじゃ『走れエロス』やん!ってみんなで言いよっちゃん」

「それにさ、大体メロスの短気が原因であんなことになってさ・・」
現代中学生、内容にもいろいろ納得いかないことが多いようです。

音楽はバッハ!
「対位法が出たりしてw」
「かーさん、のだめじゃないっちゃけん!」

ま、とにかくがんばっておくれ。間違えるんならオモシロイやつで!頼むよ!!
[PR]
by korurinrin | 2006-02-16 21:28

バレンタインの翌日

昨日(2月15日)は旦・○○歳の誕生日でした。

私「ねぇ~、今日お父さんの誕生日っちゃけど」
息子「あ゛・・・・・」←カンペキに忘れていたもよう。
私「なんかいるかなぁ?」
息子「ん~・・ケーキくらい買ったほうがいいっちゃない?」
私「もう(時間が)遅いしね~・・」

でも旦は・・・
[PR]
by korurinrin | 2006-02-16 16:31

春遠からじ

昨日・今日ととても冷え込みました。
でも明日から寒さも緩みそうです。
e0025285_19131998.jpg

       中学校の梅。ちらほら・・。今年は遅いです。
e0025285_19142982.jpg

       いただきもののチューリップ。

e0025285_19172634.jpg

←篠涼ちゃんになれるか?!
「モトが違うから無理」(旦・談)
ムキャー!!
[PR]
by korurinrin | 2006-02-09 19:20

冬の海

e0025285_21523174.jpg

                ドライブ日和

でも今日の目的は
[PR]
by korurinrin | 2006-02-05 22:10

飲茶食べ放題ランチ

MKレストランにて、
980円で、飲茶食べ放題。
底なし胃袋を持つ中学生にはありがたいお店。

e0025285_15354062.jpge0025285_15361111.jpg






e0025285_15374642.jpge0025285_1544516.jpg






e0025285_15451497.jpge0025285_15455033.jpg







↑ごくごく一部。この3倍くらいは食べています。ちまきだけでも(写真にはないですが)5個食べた!!
[PR]
by korurinrin | 2006-02-04 15:33

観ました!

e0025285_16344023.jpg

面白かったです。 ジョディ・フォスターカッコイイ!!
[PR]
by korurinrin | 2006-02-03 16:34


日々の暮らしをのんびり綴ったブログです


by korurinrin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧