人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花の 遥かに黄なり 筑後川

菜の花の 遥かに黄なり 筑後川_e0025285_20254465.jpg

夏目漱石の句です。

漱石は、明治29年~33年、熊本の第五高等学校(現熊本大学)の教授をしていて、その間九州のあちこちを旅したそうです。
福岡・久留米市の高良山にこの句碑があるそう。

筑後川の河川敷、この季節 黄色い絨毯をパーッと広げたように、一面の菜の花。
いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな・・・

私が小さい頃から菜の花と言えば筑後川でした。
花火と言っても筑後川でしたけど(笑)

菜の花の 遥かに黄なり 筑後川_e0025285_20344388.jpg


菜の花の 遥かに黄なり 筑後川_e0025285_20351652.jpg


間近で見ても可愛いです♡








菜の花の 遥かに黄なり 筑後川_e0025285_10523673.jpg


←何の脈略もありませんが朝ご飯の残り(冷やご飯)で焼きおにぎり。
ちょっと失敗・・・(>_<)
by korurinrin | 2007-03-13 20:37


日々の暮らしをのんびり綴ったブログです


by korurinrin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧